2015年2月25日水曜日

こんばんは。kakko houseの林です。
2月も残すところあと少し。
だんだんと日が長くなり
少しずつ暖かくなってきましたね。
kakko houseのある愛媛県の
旧国名は伊予の国。
今日25日から27日までの3日間、
伊予路に春を呼ぶ“椿祭り”というお祭りが
開催されています。
このお祭りの3日間を過ぎると
不思議と気温が暖かくなり
春の訪れを感じられます。
一方、北欧に春が訪れるのは
4月の終わり頃。
4月30日に春の訪れをお祝いする
ヴァップやヴァルヴォリと呼ばれる
お祭りが開催されます。
長い冬の間に枯れてしまった木々を燃やし
その火を囲んでお酒を飲みながら
みんなでお祝いするのだそうです。
クリスマスに次ぐ一大イベントです。
春の訪れを楽しみにするのは
冬が訪れる国ならではですね。
寒くて長い冬があるからこそ
春を心待ちにできる。
と、逆に捉えても
いいかもしれません(*^_^*)
季節の変わり目ですのでみなさま
お体をご自愛ください。
素敵な春を迎えましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿