2015年1月28日水曜日

こんばんは。kakko houseの林です。
久しぶりに北欧の生活について。
北欧の冬はとても寒く、日照時間も短い。
そのため長く過ごすおうちのなかに
こだわりを持って生活している・・・
というのは、皆さまご存じかと思います。
北欧の人々は冬を心地よく過ごすために
おうち本体にも工夫を取り入れています。
それは“窓”です。
北欧の人々は“光”を好みます。
日照時間が短く、とても寒い日でも
お散歩にでかけて太陽の光を
楽しみます。
おうちの中でも同様、自然の光を
浴びるために、大きな窓が
取り付けられています。
これは光が好きだからという理由だけでなく
自然光を浴びる時間が減って
身体へ悪影響を起こさないために
国で決められていることでもあるそうです。
足元を冷やさないように
掃出し窓は少なく、腰高の窓が
多く取り付けられています。
北欧の人々はそんな窓にキャンドルや
植物を飾って温かみをプラスしています。
日本の冬は北欧と比べると
暖かいものですが、やはり寒さが
苦手な方は多いかと思います。
みなさまも窓辺にお好きなものを飾って
暖かな窓辺をつくってみては
いかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿