2014年1月22日水曜日


おはようございます。kakko houseの鎌田です。

大寒が過ぎ、毎日雪が降ったり寒い日が続きますね。

お風邪などひかれていないでしょうか?底冷えするような寒さが続くと、体調を崩しがちですよね。

うちの子は二人いて、幼稚園と保育園に通っていますが、保育園の方でインフルエンザ疑いの子

が出てしまったそうです。

ノロウィルスのニュースを見ても、毎日うちの子にうつらないかとハラハラしています。


でもこんな寒い日だからこそ楽しめる行事が、1月にはたくさんありますね。

お正月、成人式、七草粥、鏡開き・・・あ、気づいたら食べる方向に進んでいました。

生活の中心はやはり食事。食材に気を遣ったり、添加物を使わない手作りにこだわったり・・・

食事を丁寧に、体にやさしくを心がけたいものです。

我が家では鏡開きには、毎年ちょっといい小豆を買ってきて、多層鍋でことことじっくりぜんざいを

作ります。味付けも自分好みに甘さ控えめにできるので、やっぱり手作りに限ります!


主人が食べた感想は、『甘さ控えめで豆の味がわかる』でした。


最高のほめ言葉です。


そんな翌日、わが社でも社員皆に手作りぜんざいが配られました。

季節の行事を大事にすることってなかなか簡単にはできませんよね。


お家はもちろん、学校や職場でも季節や時間の移ろいを感じながら暮らしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿